意識の高い童貞のブログ

童貞が頑張るブログです

童貞卒業のために筋トレを始めた part1

前略

みなさんはじめまして、童貞です。童貞卒業のために筋トレと軽いダイエットを始めたので、童貞卒業の進捗をお話したいと思います。

きっかけ

わたしはもともと食べることが大好きです。とくにラーメンが好きで、都内の美味しいと評判のお店に行っては特盛をぺろりと平らげてきました。友人となにか食べに行くときは必ずラーメン、一人で食べるときもラーメンというように、ラーメンマニアと行っても過言ではありません。

f:id:cherryboy_tokyo:20190418160830j:plainf:id:cherryboy_tokyo:20190418160836j:plainf:id:cherryboy_tokyo:20190418160842j:plain

このような生活を1年ほど続ける中で、自然と体型はデブになっていきました。食べたいときに食べたいものを過食なほど食べていたので、デブになるのは当たり前ですよね(汗) 下の写真が筋トレをはじめる前に撮影したもので、体重90kg, 体脂肪率24%のときのわたしです。

f:id:cherryboy_tokyo:20190418162434j:plain
4/1
f:id:cherryboy_tokyo:20190418162032j:plainf:id:cherryboy_tokyo:20190418161815j:plain
体重と体脂肪率

デブで童貞というのはあまりに自分が惨めなので、かっこいい体型を目指して筋トレをしようと決意しました。

どこでやってるの?

エニタイムフィットネスという24時間営業のスポーツジムを利用しています。

f:id:cherryboy_tokyo:20190418165750p:plain f:id:cherryboy_tokyo:20190418165833p:plain

エニタイムフィットネスの優れているところは

  1. どの店舗でも利用可
  2. スタッフが干渉してこない
  3. 土足OK

です。

都内なら主要駅にはほとんどあるので、「ちょっと筋トレしたいなー」というときでも即座に利用可能です。今のところ不満点はゼロなので、ジムを契約しようと考えている方にはオススメです。

何の筋トレ?

メインはフリーウェイトでトレーニングしています。だいたい週に4~5日ほど通っていて、部位ごとローテーションに分けてトレーニングしています。

  1. スクワット80~100kgで5~8repを4set (脚)
  2. ベンチプレス60~70kgで5~8repを3set (胸)
  3. ダンベルショルダープレス16~20kgで適当(肩)
  4. ダンベルローイングとマシンで適当(背中)

各トレーニングはメインが終わったあとにマシンで適当に追い込んでいます。シャワーを浴びる時間を含めて、だいたい1時間ちょっとで終わる短時間の筋トレです。

f:id:cherryboy_tokyo:20190418164846j:plainf:id:cherryboy_tokyo:20190418164823j:plain

食事は?

タンパク質をなるべく増やして、炭水化物と脂質を減らすように心がけています。PFCバランスでいうと

  • P(タンパク質) 200g
  • F(脂質) 60g
  • C(炭水化物) 100g

をイメージして食事しています。脚トレのあとだけは炭水化物を多めにとるように意識していますが、厳密なカロリーは計算しません。

身体は変わってきた?

いいペースで体重は落ちています。が、ちょっと体重が落ちるペースが早すぎて、筋肉も削ぎ取られているような気がします。食事とトレーニング強度を見直す必要がありますね。

f:id:cherryboy_tokyo:20190418165307j:plainf:id:cherryboy_tokyo:20190418165312j:plain
4/18

1週間に1kgのペースで体重を落としていく計画で、単純計算で7月までに体重75~79kg, 体脂肪率15%あたりを予想しています。

童貞卒業は?

f:id:cherryboy_tokyo:20190418170358p:plain