意識の高い童貞のブログ

童貞が頑張るブログです

童貞卒業のために筋トレを始めた part2

前略

どうも童貞です。前回に引き続き、筋トレの成果報告と童貞卒業の進捗をお話したいと思います。

 

スクワットの重量を上げた

前回お伝えしたとおり、わたしは日にちごとに異なる部位を鍛えています。

その中でもいちばんやりがいがあるのは、なんといっても脚の日です。脚はフォームが汚くとも徹底的に追い込むことができるので、気に入っています。

そんな脚の日ですが、最近メニューを少し変えました。

前まで

普通のスクワット80~90kg - 5~7reps × 3set

現在

スミスマシン利用でのスクワット80~105kg - 3~7reps × 5set

スミスマシンを使って、重量とセット数を増やしたよということですね。


f:id:cherryboy_tokyo:20190513122816j:image

なぜスミスマシンを使い始めたかというと下記の理由があります。

  1. 普通のスクワットでは限界まで追い込むと上げるときに腰を痛めるため、ベルトが必須
  2. ベルトをすると、上げるときの負担が楽になる
  3. 一方でスミスマシンでは、ベルト不使用で腰を痛めることなく重い重量を扱える

また重量を増やしてもバランスを取る必要がないために、ピンポイントに鍛えられ、心理的にもギリギリまで追い込めます。

 

背中のトレーニングを始めた

わたしは腰を痛めやすいという理由でデッドリフトを敬遠していたのですが、さいきん背中のトレーニングを始めました。

身体がかっこいい人は漏れなく背中も鍛えているんですよね。


f:id:cherryboy_tokyo:20190513122857j:image

ダンベル18kgでのワンパンドローイング、マシンでのラットプルダウンとローイングマシンです。ダンベルでのローイングは左肩後部に激痛が走ったので断念…まだフォームがよく分からないです😅

 

背中は腕の筋肉に限界がきやすいので、リストストラップを買おうか検討中です。

 

ベンチプレスに苦戦中

体重が70kg前半だった頃に70kgを挙げられていたのですが、それ以来全く重量を伸ばせていません(泣)


f:id:cherryboy_tokyo:20190513123020j:image

ダンベルプレスは20kg程度でフォームもカチッとしている自信があるのですが、ベンチプレスに関してはフォームプルプルで全く自信ないです。

 

これはどうしようかと悩んでいますが、まあダンベルのほうをメインと考えてやって行くしかないですね…。

 

 

童貞卒業できた?


f:id:cherryboy_tokyo:20190513123120j:image