意識の高い童貞のブログ

童貞が頑張るブログです

童貞卒業のために身だしなみを気をつける part1

前略

こんにちは、童貞です。突然ですが、みなさんは以下の二人のどちらを印象良く感じますか?

  1. まじめで、知的で、嫉妬深いAさん
  2. 嫉妬深くて、知的で、まじめなBさん

Aさんのほうが印象が良いように見えませんか?

人は最初に与えられた印象に強く影響される傾向があり、これを初頭効果というそうです。恋愛においてはこれが以下のスリーセット理論に発展していきます。

この理論に影響を受けた童貞は、童貞卒業のためにまずは身だしなみを整えることに決めました。ということできょうは、どのように身だしなみを整えるのか、また童貞卒業の進捗についてお話したいと思います。

服装

身だしなみの基本といえば、まずは服装ですよね。

結論からいうと、わたしは

  • オックスフォードシャツ+細身のパンツ
  • 白のVネックTシャツ+細身のパンツ

に落ち着きました。

いわゆる丸顔で顔デカなわたしは、顔が小さく面長に見えるような服装が好ましいです。 なので上半身は顔が小さく見えるように工夫してみました。

また大柄な体格なので、タイトなパンツを履くことでスリムに見せようとしています。

ブランドは全てUNIQLOで、以下を着ています。

トップス

ボトムス

大柄な人は基本的にジャストサイズを選ばないとかっこ悪くなってしまうので、やや小さめのサイズを買っています。(180cm, 80kg前後でMかL)

ジムなどで運動をする日には黒のスニーカー、しない日にはややカジュアルな革靴を履いています。

またソックスも気をつけたいポイントです。見せ方の問題ですが、自然に靴を見せたい場合は靴とソックスの色を揃えたほうが望ましいです。下記例をご覧ください。

ダサい 自然

上はパンツのサイズがピッタリだからマシに見えますが、実際にみるとダサいです。下は自然に見えますね。色を合わせる、または丈が短いショートソックスを履きましょう。

髪型

顔が大きく丸顔なので、マッシュヘアにしています。前髪のみアイロンで流して、縦にボリュームを出す感じです。 ここは改善点がたくさんあると感じているので、試行錯誤を続けていきたいです。

またわたしは癖で前髪をいじってしまうので、コームもカバンに潜ませています。集中して作業した後などに、トイレで整えます。

香り

好みにもよりますが、わたしは香水の匂いが好きです。いい匂いがするとテンションが上がるので、香りにも気を配ろうと考えました。

ブランドはBVLGARIで、爽やかな感じならプールオム、甘い感じならMan in blackを使用します。 香りでいうと本当はCHANELマドモワゼル(parfum)が好みですが、価格が高いのと女性用だったのでこちらにしました。

プールオムはオードトワレなので持続せず朝と夕方に、顔周辺に吹きかけます。Man in blackは持続するので朝のみ吹きかけます。 下手に臭いのがいちばん最悪なので、さりげない香りになるよう心がけましょう。

香りといえば、口臭も気をつけなければいけない要素ですね。気を配るようになってからは昼ごはんの後に携帯用歯ブラシで歯を磨いています。(また勝負どきは携帯用マウスウォッシュも持参しています。)

終わりに

いかがだったでしょうか?体型や顔の造形と違って、お金とちょっとの努力でどうにかなる部分が身だしなみです。 気を配るに越したことはないですね!童貞は筋トレに一層の熱を燃やしながら頑張ります。

童貞卒業できそう?